人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優紀のひっそりな日常をひっそり更新するひっそりブログ


by celecita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこ

テストもレポートもようやく終わりました・・・。いやいや・・・面倒くさかった!

さて、昨日歩いていたときのことです。私、きのこを見つけました。
いや、本当のところきのこのありそうなところを「きのこないかなぁ」と探していました。

私は前々から、きのこには興味がありました。小さい時に見た、ディズニーの「不思議の国のアリス」を見た時、彼女の食べるきのこはいかにも美味しそうで魅力を発していました。その時からでしょうか?
いや、もっと小さい時、「きのこのおうち」を買い与えられました。その時は「おおきな木のおうち」が欲しかったのですが、だいぶランクの落ちた「きのこの家」で我慢させられました。その時からでしょうか??きっとこの時きのこにとりつかれはじめたに違いありません。そういえばマリオが食べるのもきのこだし、某電話会社のマスコットキャラクターもきのこ。私が好きな食物もきのこ。(関係ない)
こうやって年々私はきのこに洗脳されていったのlでしょう。

私が昨日見つけたきのこはたぶん5種類ぐらいだったと思います。気になって家に帰っておじいちゃんがくれたきのこの図鑑を調べてみました・・・。が、残念ながら似たきのこがたくさんありすぎてよくわかりませんでした(^^;)ひとつわかったのは、きのこは奥が深いということです。

だってきのこは1万種(+o+)ただ「きのこ」とすまして呼んでいた地球上の仲間が1万種もいるなんて。毒かもしれなかったり、毒じゃないかもしれなかったり・・・。毒きのこで、ありがたくないようにみえてもやはり腐敗物やら排出物やらの有機物を無機物に変えてくれて(残念ながら菌ですからなぁ)ありがたい存在(≧□≦)!なんてったって私たちには無理!
きのこの生え方一つにしても束になって生えたり、隣り合って生えたり、みんなで円を作って生えたり、生え方いろいろ!どの生え方も想像するとなんだかかわいいものです。
死んだ植物に寄生するきのこ、生きた植物に病気を引き起こすきのこ、生きた植物を病気から守るきのこと、きのこも色々と分業しているみたいです。

私は小中学校時代、おばかな自由研究ばかりやっていましたが、きのこに興味を持っていながらにしてきのこを研究しなかったとはなんというばか者!と後悔しました。だれか自由研究に困っている知り合いがいたらきのこの研究勧めてあげてみてください。
by celecita | 2006-07-26 15:12